歴史と旅と鉄分少々

日本史好きな私が濃く好き勝手に書いていくかと。旅もたまにあり。好きな音楽や映画なども。気紛れに。旅がらみで、鉄もあるかも。。

姫路城 西ノ丸

天守閣に比べたら、人が少ないのは否めないのですが、千姫好きな私としては外せないスポット。

千姫の化粧料で作られた西ノ丸。

天守閣から外を見た時、西ノ丸が1番写真を撮りたくなりますが、反対に西ノ丸から天守閣を見た姿も美しいのです。

これを見ない人がいるなんて勿体ないです。元旦は無料ですが、普段は有料区域。だからこそ訪れてほしい場所。

百間廊下から化粧櫓へ。

千姫関係のパネルだらけですが、その中に、舅姑が千姫の世継ぎ祈願の為に奉納した寺も紹介してありましたが、千姫はそれがかえって辛かっただろうなと思うこの頃。

本多家に嫁いで直ぐに長女勝姫、翌年に長男幸千代が生まれたからこそ、期待していたのかなと。長男は幼くして亡くなり、流産を繰り返したというのは正直、幸せな十年だったかどうか。

その話は別の機会に置いときまして。

時を超えて、千姫が歩いたかも知れない、見ていたであろう光景を私も追体験していると思いますと、不思議な気持ちになります。



千姫ゆかりの地は意外と西日本に多いです。生まれた場所が京都伏見、嫁ぎ先も大坂や桑名→姫路。

千姫の1人娘、勝姫の嫁ぎ先も鳥取→岡山。

そんなわけで、姫路城に行くと、岡山に行きたくなってしまう為、次は岡山へいざ。