歴史と旅と鉄分少々

日本史好きな私が濃く好き勝手に書いていくかと。旅もたまにあり。好きな音楽や映画なども。気紛れに。旅がらみで、鉄もあるかも。。

瑠璃光寺

先週の日曜日、山口市にある瑠璃光寺へ。

春夏秋冬、それぞれの顔を見ることが出来る公園で、しかもそれもどれも画になるのですから、国宝に相応しい貫禄があります。


しかしこの下には大内のお殿様が眠られている、いわば、お墓なんですけどね。

兄を弟が弔う為に。

大内文化の象徴的な建築物。もう1つ、大内文化で欠かせないものがあります。

山口県立美術館にも行って来ました。そうです。今年、再発見された雪舟の画を見に。

あれだけ大ニュースとなった画が今年中に見れるとは、山口県立美術館に寄託してくれた方に感謝です。