歴史と旅と鉄分少々

日本史好きな私が濃く好き勝手に書いていくかと。旅もたまにあり。好きな音楽や映画なども。気紛れに。旅がらみで、鉄もあるかも。。

かわせみやませみ

去年のメディアで多く取り上げられた「かわせみやませみ」に乗って、人吉へ13日から一泊二日で行って来ました。

夏に、SL人吉、いさぶろう、はやとの風に乗って、鹿児島へ行って来ましたので、これで肥薩線のD&S列車制覇です。

先ずは行きは「かわせみ」。カウンター席です。

もう岡山後楽園で「かわせみ」を見た時に、感激したのはこれですね。

しかも岡山と人吉は深い関係がありますから。

それは後に書くとしまして、この旅行は10月に申し込み。丁度、J2で長崎が昇格決定、山口が降格圏脱出したばかりの微妙な時期。ただ当時、降格圏争いしていたのが熊本とは知らずに人吉を選んだことで、それからの数週間、もやもやして過ごすことに。最終的には熊本も山口も残留したことに心から安堵しました。

話は戻しまして、乗ったのは3号。1番人気ある便で、カウンター席も人気出そうで、取れないかもしれないと言っておられましたが、さすがJR九州旅行。餅は餅屋。きちんと取ってくれました。

さて。いよいよ出発です。

内装が細やかな程拘ってます。透かし彫りやテーブルの木材とか。

ちょっとラグジュアリーな気分に。同じく話題になった「ななつ星in九州」はやはり手は出せないですからね。

今回の旅行には目標?を幾つか掲げていました。

その一つが「かわせみやませみ」の車内でのみ売られている「くまのスイーツボックス」を手に入れること。

「くま」と平仮名なのは、「熊本」と「球磨」の両方を掛けているからなのでしょう。作られているのは人吉市のお店だそうで。だから熊本駅発の「1号」では販売はしてないのかな。これは土日祝日限定ですから、是非食したいと。「或る列車」もね、なかなか手を出せない身としてはこれで満足です。

キャラメルマロンと苺のシャルロット。

おしゃれな名前です。

この日は受験生応援イベントがあり、勝ち揚げ饅頭の配布があり、美味しかったです。これ、一勝地駅のお土産らしいので、人吉に売られてなかったのが残念。

その一勝地駅から地元のキャラが乗ってくるなんて、驚きました。しかし高過ぎて、連結部分が通れないというハプニングも。

また乗りたいと思わせるあたり、今までのD&S列車とは違うと思いました。

そういうわけで、人吉駅に到着です。